FC2ブログ

記事一覧

布谷計器製作所に損害賠償請求の拡張申立

布谷計器製作所の従業員が、未払い賞与といじめによる損害賠償を求めて会社を提訴し、20174月より裁判闘争を闘っている。彼は、個人加盟の労働組合武庫川ユニオンにも加入し、公平な取り扱いの是正を求め、会社と団体交渉を実施してきた。

ところがこのような状況の中、布谷計器製作所は、2017年夏の賞与について、当該組合員に対し、またしても不当な評価を行った。企業内組合と妥結した、基本給×2.0カ月(平均賞与55772円に相当)の、わずか5%である27,600円しか支払わなかったのである。これは、組合員が会社を提訴したこと、武庫川ユニオンに加入し組合活動を行ったこと、などを理由としたあからさまな不利益取扱いとしか言いようがない。武庫川ユニオンはこうした差別的な賞与の支払いに対し、団体交渉を実施した。会社は、5%である根拠は「すべての査定項目が、最低である」というのみであった。

組合員は、会社の不当な評価で支払われなかった賞与の差額523172円の支払いを求め、201797日、裁判所に追加で損害賠償請求の拡張申立を行った。従業員を不公平に扱い、いじめがまかり通るような職場環境を絶対に許してはならない。武庫川ユニオンは、地域の仲間の支援のもと、当該従業員とともに闘う決意である。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント